ほったらかしで枯れない花なんて無い

MENU
TOP>トラブル>ほったらかしで枯れない花なんて無い
スポンサードリンク

ほったらかしでOK……そんなのは無い


「ほったらかしで綺麗な花は無いでしょうか」
そういう人がお店に来ることがあります。この人が言うところの「ほったらかし」とか「手間がかからない」というのが言葉通り、「一切何もしない」という意味かというと、そういうわけじゃないんです。ようは「水やりするだけで、後は出来るだけしない」とかその程度のことなんですよね。分かります。
やっぱりある程度は必要ですよ
シクラメンは長期間咲いて水遣りだけ。パンジービオラサフィニアペチュニアも植えたあとは水遣りと肥料くらい。でも毎年植え替え・植え付けが必要です。イエイオンシキミア宿根サルビアの類は有名ではないけども毎年咲くものは、流通が少ないですし、毎年咲くので飽き易く、飽きたときに処分が大変です。室内で楽しむ観葉も思っているよりも管理が繊細。
スポンサードリンク

目的をはっきりさせましょう

お店に行く前に、まず目的をハッキリさせておきましょう。
●室内のものか、戸外のものか
●土いじりがしたいのか
ハーブなどを食べたいのか
●庭に隠したい部分がある
●庭のどの位置にほしいか?…写真を撮っておくととても良い
●庭に半日陰を作りたい
●いつごろに咲いてほしいか…出来るだけ長期間という曖昧なものではなく、どの季節に咲いてほしいか
●いつごろに葉っぱがあってほしいか、年中か、冬はいらないか
●家を空けるのが頻繁じゃないか?…水をあげられない期間があるかないか
●高い木の剪定はできるか
●年間にどのくらいお金を掛けられるか
スポンサードリンク

SNS Button

TWEET Facebook はてブ Google+ Pocket

トラブルの仲間


トラブルの仲間の一覧はこちらから
管理用リンク
管理用