ポインセチアの花言葉とクリスマスに飾られる理由

MENU
TOP>雑記>ポインセチアの花言葉とクリスマスに飾られる理由
スポンサードリンク

栽培の特徴


まとめ
花言葉は花色によって違う。
●花言葉は世界各国の土地のイメージからつけられるので、複数ある。どれも間違っていない。
●花言葉は結構いい加減ですよ。
ポインセチアクリスマスカラーで12月のクリスマスアドベントにぴったり。
●ヨーロッパでポインセチアが受け入れられたのは、ヨーロッパに植物が少なく、冬場は日照時間が少なくなって、花も葉も無い世界になるから、冬に長期間、花を咲かせるポインセチアがもてはやされた。

色によって違う花言葉

赤いポインセチアの花言葉
祝福する・聖なる願い・聖夜・私の心は燃えている
白いポインセチアの花言葉
慕われる人・あなたの祝福を祈る
ピンクのポインセチア
思いやり・純潔
花言葉の注意
花言葉はその土地土地の謂れをまとめたもので、複数の花言葉が並存するのは、世界各地でのイメージの違いです。また花言葉というのはかなり「言ったもん勝ち」的なところがありますから、参考程度にしておきましょう。

参考花言葉
スポンサードリンク

クリスマスとポインセチア

クリスマスシーズン(12月)に入ると、ヨーロッパの人はポインセチアを飾ります。ポインセチアは真っ赤な花を咲かせますから、これがクリスマスカラーで飾るのですが、ポインセチアを飾るのはそれだけじゃありません。
クリスマスアドベント
クリスマスにキリストが誕生したわけですから、クリスマスまでの日数を数えてカウントダウンするんですね。このカウントダウンするクリスマスの前の4週間ほどを「クリスマスアドベント」と言います。この4週間の間もずっとポインセチアは花を咲かしっぱなしなんです。
●本当の本当は、キリストの誕生日は12月じゃないんだけどね。
●12月25日がキリストの誕生日となったのは325年のニケーアの公会議から。
●ポインセチアの真っ赤な花・緑の葉・傷つけると出る白い汁が、クリスマスカラーの「赤・緑・白」に合ってるから!という話もあるけど、赤・緑はともかく、白はどうかと思うよ。

なぜポインセチアは長く咲くか?
ポインセチアの真っ赤な「花弁」に見えるのは実は「苞(ホウ)」と呼ばれる部分で花弁ではありません。葉っぱでもないんですが、葉っぱに近いのですね。だから他の植物みたいに花弁が萎れないんです。これがポインセチアがクリスマスに愛好される大きな理由です。ちなみにポインセチアの花は苞の中心にあるツブツブです。
育て方リンクポインセチア
スポンサードリンク

ポインセチアとヨーロッパ

冬とポインセチア
ポインセチアはメキシコなどの暖かい地域の植物ではありますが、そこそこ耐寒性があり、何より寒い時期に真っ赤で大きな花(本当は苞だけどややこしいので花と書きます)を咲かせます。ポインセチアが愛されたのはクリスマスカラーだから…だけではなく、ヨーロッパは冬に植物がほとんど活動停止する地域だからというのも大きいのです。
植物への渇望
ヨーロッパは土地が痩せています。そして緯度の関係で、冬は激烈に日照時間が少なくなります。北欧では夏は白夜、冬はほとんど夜になる、とよく言いますが、イギリスだって冬は日照時間は真夏の半分くらいになるのです。そのくらい年間で日照時間に差があります。
そうなるとヨーロッパの(特にアルプス山脈より北では)冬は植物が完全に活動停止します。冬に葉っぱを出していても、エネルギーの無駄遣いですから、落葉して丸裸の木ばかりになり、草は枯れてしまいます。一面、枯れ木の山。雪が降れば永遠の冬になるんじゃないかと不安になります。もちろん春にはまた芽吹くのですが、冬は世界が止まったような寂しさがあるんですね。
だからヨーロッパは植物に対して強烈な憧れがあるんです。
育て方リンクポインセチア
スポンサードリンク

椿姫

オペラ「椿姫」では真っ赤な椿の花を胸につけた超高級売春婦が登場します。椿はヨーロッパにはない植物です。日本では自生していますよね。椿は真冬の雪が降っている時期(2月)に、真っ赤な花を咲かせます。いくら自然が豊かな日本といっても、真冬は花が少ないですし、真っ赤な花なんてそうそうありませんから、椿はメチャクチャ目立ちます。日本でもそんなだから、ヨーロッパ人からしたら椿ってのは奇跡の花なんですよ。しかも椿は常緑で、一年中、青々とした葉っぱをつけている。
ヨーロッパで椿が特別視されたのはそういう事情もあります。

ポインセチアも似たようなヨーロッパ人の植物への渇望を満たしたんです。
単にクリスマスカラーってだけじゃ無いんですよ。
育て方リンクポインセチア
スポンサードリンク

不具合報告はこちら

情報が間違っている場合は報告をお願いします。
▼内容

雑記の仲間


雑記の仲間の一覧はこちらから
スポンサードリンク
管理用リンク
管理用