オーシャンブルーとグリーンカーテン……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「オーシャンブルーとグリーンカーテン」

2017年09月15日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

メールをもらいました。
我が家は鳥取県の東部の岩美郡岩美町です。
今年の5月末ごろに、初めてオーシャンブルーを一株植えました。
すくすく育って6月の終わりごろから咲き始め、花の数は毎月600個ほどですが、9月になっても順調です。脇芽の先に沢山の蕾が付いて脇芽が10?程になるとどんどん咲きます。
脇芽の長さは15?程で、それ以上は伸びません。フェンスは、幅2メートル高さ4メートル程ですが、今年は緑のカーテンが出来ませんでした。その理由は葉が、なかなか大きくならず、数も少なかった様に思います。
しかし、ほどほどに日光を遮ってくれましたし、花も沢山咲いてくれたので、満足しています。纏めて簡単に書けなくてどーもすみません。2年目は緑のカーテンが出来るか楽しみです。

オーシャンブルーの花が毎月600個開花するって凄い。オーシャンブルーは最初の年は開花しづらいってよく言うんですけどね。私はこのサイトで「2年目から開花がすごい」ってことを書いたのですが、別の要因なのかもしれない。もしくは投稿者の株がすでに「立派」な株だったから、なのかも。

ところで、オーシャンブルーの葉っぱは(グリーンカーテン目的としては)小さく、今年で「グリーンカーテンとしては物足りないな」と思ったら、来年も物足りないと思います。もっと日光を遮らせたいのであれば、ヘチマやゴーヤを混ぜて絡ませるといいです。

あと、冬は防寒を。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク