アリとアブラムシの共生関係……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「アリとアブラムシの共生関係」

2017年09月18日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

植えてはいけない植物のページからメールをもらいました。
アリにアブラムシを駆除させる戦略?
小4です。
蟻とアブラムシは共生関係にあると習いました。

詳しく書かなかったので、分かりづらかったと思います。
アリとアブラムシは共生関係にあると言われています。アブラムシは排泄物(蜜)を提供し、アリはアブラムシを天敵(てんとう虫など)から守る…なんだかホンワカした関係に見えるんですが、実際はもっとエグイものです。

アリはアブラムシを無条件に守るのではなくて、蜜の提供が少ないアブラムシはアリが「食べて」しまいます。役に立たない奴は共生どころか餌になるんです。
そんな性質を利用して、植物が蜜を提供するんですね。その蜜はアブラムシが出す蜜よりも甘くなっていて、そうなるとアリはアブラムシを逆に食べてしまいます。アブラムシを管理するより餌にしてしまった方が得だと判断するんですね。そして、アリは植物から蜜をもらって、植物の天敵を駆除する側になるんです。
これが「アリにアブラムシを駆除させる戦略」です。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク