ビワの三月開花は狂い咲き??……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ビワの三月開花は狂い咲き??」

2017年10月08日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

青森に住んでいる●●●です。
鉢植えの琵琶を、形見分けで貰い一株を自宅の庭に植えて3年、今年実がなり10個ぐらい取れました。
何もわからず育つままの自然に任せた結果です。
今年は12枝に花芽が付きましたが現在、開花しています。
昨年は、3月ぐらいの開花でした、青森は11月から雪が降リます、雪解けの3月に開花でしたので、今年は現在開花しています、東北の琵琶栽培はあまり聞くことが無いので、
そちらなら、色々な地域からの情報が貰えそうなので質問です。なかなか青森市で琵琶の栽培をしている人もいませんし、地植えしている事を話すと、育つ事に驚かれます、
この時期の開花は狂い咲きと考えた方が良いのでしょうか!
聞ける人がこちらではいないものだ、分かる範囲で良いのでご指導お願いします。

東北でビワ栽培ってないですよね。暖かい地域の植物ですから。私は広島に住んでいて、若干寒い場所ではあるんですが、さすがに青森よりは暖かいでしょう。しかし、ビワは育っても、冬の寒さで果実がつかないこともよくあります。
おそらく投稿者さんが貰ったビワは「寒さに強い品種」だったのでしょう。ビワは品種によってはマイナス10度まで耐えるものがありますので。それだと青森の平地ならば収穫も可能、らしいです。

ところで三月の開花なんですが、まぁ、狂い咲きですね。問題は「なぜ」です。単に気候のせいでビワが勘違いした、ってこともあるので、それならいいんですが、「木が枯れかけてる」兆候ということもあります(植物は自己保存の本能から開花しやすくなるため)。ビワの様子を見てみてください。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク