ダイソーラベンダーの北海道での冬越しについて……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ダイソーラベンダーの北海道での冬越しについて」

2017年10月11日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

ダイソーの種でラベンダーが何とか咲いて六年近くなりますけど今日近くの家の苗から育てているラベンダーが土から二センチ位に刈られていました。この場所は北海道です。ダイソーのラベンダーも真似て刈り上げて良いでしょうか?見た目がいつも不恰好です。ご指導お願いします??

ダイソーのラベンダーがどのラベンダーなのか分からないんですが、6年近くになるということは、寒さに強いラベンダーなんでしょうね。イングリッシュラベンダーとか。

北海道で生育するラベンダーは冬は戸外で越冬できるんですが、それでも「土の凍結」は避けないといけません。雪が深い地域は、雪が積もることで断熱効果があり、土(つまりラベンダーの根)はむしろ暖かい状態です。この場合は多少刈り込んでも問題ないんですが…刈り込まない方がいいと思います。

一方、北海道の雪が降らない地域だと、土に寒風が直撃することから土が凍結しやすくて、刈り込むと枯れます。もしも刈り込んだ場合は腐葉土やワラなどをかぶせて土が凍らないようにマルチングしてください。

投稿者さんの地域が北海道のどんな地域か分かりませんが、これまで冬越しに成功した方法をとるべきだと思いますよ。不格好でも枯れない方がいいですから。
ラベンダーの育て方
https://sodatekata.net/flowers/page/166.html
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク