ユキヤナギ(雪柳)が何度植えても枯れてしまう……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ユキヤナギ(雪柳)が何度植えても枯れてしまう」

2017年10月12日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

【質問】ユキヤナギが枯れ始めました。葉っぱから枯れ最後が根がかれていきます。根から伝染するのか、枯れが伝染してしまいます。
一旦枯れたものを除去したあと 新規に植え付けるとほぼつきます。
伝染する原因と対策を教えて下さい

私自身がユキヤナギを育てていないし、実物を見ていないのでなんとも明言は出来ないのですが、候補としていくつかあって、一つは「水はけが悪い」という土の問題。土が粘土質で根腐れしたとか。他には日光不足。他には土の中に食害する虫がいるなど。
そもそも土に根付いていないのかもしれません。ユキヤナギは、植え付けてしばらくは地植えであっても水をやらないと根が広がらないので、その期間に水やりが不足した?とか。
ユキヤナギの病気ってないわけじゃないと思うのですが、仮に病気だったとしても、一番の原因は健康じゃないからだと思います。健康じゃないから病気になりやすい。

「自然」というのは複雑で、原因も理由も分からないけど、隣の家では育つのに、我が家では育たないということはよくあることです。投稿者さんはユキヤナギを植えるのをやめて別の植物を検討するってのもアリだと思います。
ユキヤナギ
https://sodatekata.net/flowers/page/341.html
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク