ツバメスイセンの球根に花が咲かない!……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ツバメスイセンの球根に花が咲かない!」

2017年10月12日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

五年ほど前に一個の球根を鉢に植えたままなのですがいつの間にか茎が五、六本に増えて葉が勢いよく伸びています。けれど花は一度も咲いてくれません。
茎自体はだいぶ太く成っているものも有ります。細い物は処分した方がよいのでしょうか。土は培養土と赤玉を混ぜた物です。
花を咲かせるにはどうすればよいか、どうぞ教えて下さい。お願いします!

花が咲かないのに5年って根気強いですね。
調べてみたんですが、よく分からない。本もないしネットの記述もないし。
生育不良を起こしているわけでもなく、葉っぱも伸びているのに花茎が出てこないってのは、変ですね。

球根植物は、休眠時に花芽を作り、それが春になって葉っぱとともに一気に伸びて開花するものです。で、ツバメスイセンの休眠期は「冬」。この時期にちゃんと休眠していないからじゃないかな?というのが私の意見です。
休眠させて(地上部の葉っぱが枯れる状態)、冬の寒さにしっかりと当ててみたらどうでしょうか。くれぐれも土が凍るような場所で管理しないようにしてください。
ツバメスイセン
https://sodatekata.net/flowers/page/227.html
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク