チッソ・リン酸・カリウム…食糧問題はリン鉱石の不足……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「チッソ・リン酸・カリウム…食糧問題はリン鉱石の不足」

2011年09月15日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

土や肥料を買うと自動的に中に入っている、肥料の栄養素、チッソ・リン酸・カリウム。その中でもリン酸が世界で不足しています。

燐酸は掘り出されたリン鉱石から抽出したものです。掘り出された鉱石の8割が世界中の肥料に使われています。近い将来、このリン鉱石が枯渇するといわれています。

リンは植物が花を咲かせ、結実させる為に必要な栄養素で、コレが不足すると実がなりません。

世に言う食糧問題とはつまり、リン鉱石不足のことであって、決して耕す土地が無いとかそういう問題ではないんですね。知らなかった。

日本ではこのリン鉱石の輸入を中国に頼っていて、第二のレアメタル問題になりかねないのです。
リン鉱石の輸出を止められると日本の農業は立ち行かなくなり、食糧問題はさらに深刻になります。

なんてことを考えていると、スーパーで売ってる野菜や果物ってほんとに有難いモノなんですねー
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク