ゴーヤができませんでした……こんどう(管理人)さんの日記

MENU
スポンサードリンク

「ゴーヤができませんでした」

2010年08月11日
日記の著者DATA

こんどう(管理人)

毎年青い実を付けるゴーヤ。グリーンカーテンとしても利用される人気ものですが、今年はなぜか上手く実がなりませんでした。

例年だと、嫌になるくらいに実が出来て、夏が終わるころにはゴーヤなんて見たくもない、って感じなのですが、8月の時点で収穫はゼロ。こんなことは初めてです。

何個か確かに実はなっているのですが白く変色しています。白ゴーヤじゃないですよ。普通のゴーヤなのに。

実は近所のゴーヤも似たような状況です。中には上手くいっている方もいるのですが、それでも収穫量は少ないとのこと。どうしてこんなことに??

白く変色した原因は
「直射日光が実にあたったから」
通常ですと、葉っぱに隠れて日光の当たらないゴーヤくんに今年は直射日光がサンサンと降り注いだようです。ゴーヤの実は急激に直射日光に当たるとダメみたいです。つまりは葉の生育不良です。

単に肥料が足りなかったのか?
天候不順?日照不足?
気温が高すぎた??

根本原因までは分かりませんが
今年はゴーヤのてんぷらはお預け。
来年はどうなることやら。
スポンサードリンク

コメント

他の日記

>>>>このユーザーの日記一覧
スポンサードリンク