名称ph備考

用土とペーハーの一覧

MENU
TOP>雑学>用土
スポンサードリンク

概要

自分でも書いてて訳が分からなくなることがあるので、一覧でまとめておかないといけないな、と思いました。
参考:ペーハーと植物

用土とPHの一覧

名称ph備考
赤玉土5~6弱酸性
鹿沼土4~5強酸性
腐葉土6~7中性
軽石中性
ピートモス強酸性中和処理したものもある
日向土(=ボラ土)5~6弱酸性
パーライト弱アルカリ
堆肥6~7中性
バーク中性
バーミキュライト6.5弱酸性
桐生砂6~7中性
蝦夷砂弱酸性
薫炭・木炭8~9弱アルカリ
ミズゴケ4.5~5強酸性
黒土5~6弱酸性
山砂5~6弱酸性真砂土のこと。
寒水砂アルカリ性飾り砂で栽培用ではない
ケト土弱酸性?
富士砂弱酸性
荒木田土5~6弱酸性
川砂6~7中性桐生砂のこと。
ゼオライト6~8中性
スポンサードリンク

雑記

●植物は一般的に弱酸性か中性の土壌を好む
家庭菜園の野菜は賛成を嫌うので、植物は酸性を嫌うと思いがちですが、アルカリ性の方がむしろ駄目
●アルカリ性だと窒素成分をなくなってしまうので、成育しづらい
スポンサードリンク

不具合報告・質問などはこちら

情報が間違っている場合は報告をお願いします(「てにをは」のミスでも)。また、質問や提案などなんでも投稿してください。 また投稿した文章はサイト内で使用することがあるので、そのことをご了承ください。
▼内容

用土の関連記事

用土の日記

雑学の仲間


雑学の仲間の一覧はこちらから
スポンサードリンク
管理用リンク
管理用